岐阜県可児市の歯医者、しばた歯科・可児おとなこども矯正歯科/可児市でファミリーで通える歯医者

無料メール相談
24時間受付_WEB予約

しばた歯科ブログ

スーパーペリオ塾 3.4日目

2015年11月29日
今週末はスーパーペリオ塾の第2回目を福岡で受講していきました。今回も歯周病専門医のスーパースター講師陣の症例に度肝をぬかれました。今年一年間は歯周病を中心に勉強してきましたが、自分の臨床のなかでは歯周病に対して、外科をすることはほとんどありません。
いままでは外科をしなくても、力と炎症のコントロールをしていればほとんどの方の症状がとれていたので必要ないのかなと思うところめたありました。しかし、ずっとメンテナンスしていると、なかには一部残った歯周ポケットから腫れて何度か繰り返す方がたまにいらっしゃいます。
CTをとって、精密検査をしていると、外科をすれば治癒することができる方が何パーセントかいると思います。慎重に診査診断をして、歯茎を切り、なかの感染源を取り除き、再生療法ができれば、喜んで頂ける可能性があると思いますので、明日からさっそく臨床に活かしていきます。

帰りに福岡の人気うどん店にいきました。学生の頃慣れ親しんだ味に懐かくなりました。
また福岡にいきたいです。






 

診療項目

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • 矯正歯科
  • インビザライン
  • 審美歯科
  • インプラント
  • 入れ歯
  • 訪問歯科
  • しばた歯科ブログ
  • よくあるご質問
  • 採用情報